先輩インタビューQ&A

公開日:2019-05-08
先輩インタビューQ&A インタビュアー:こんにちは、人財アセットプランニング『N1本活』の担当呂と申します。本日インタビューを受けていただき、ありがとうございます。まず本題に入る前に、簡単な自己紹介をお願いしたいと思います。
インターン生:こんにちは。史と申します。中国出身で、現在は追手門学院大学・経営学部・マーケティング学科の3年生です。本日、インタビューをさせていただきありがとうございます。

インタビュアー:ありがとうございます。では、早速ですが簡単な質問から行きたいと思います。質問2 どうやって人財アセットプランニング株式会社を知りましたか?
インターン生:学校の就職支援課でインターンシップの募集があり、その中から人財アセットプランニング株式会社を選びました。

インタビュアー:インターンシップに参加するのは先生からの勧めですか?それとも、自分から参加したいと思ったのですか?
インターン生:一応先生からも言われましたが、自身も参加する意欲があり参加しました。

インタビュアー: 多くの企業がある中でなぜ人財アセットプランニングを選びましたか?
インターン生:マーケティング学科なので、その会社が持っているマーケティング情報に関して、自分が勉強した専門知識を試していきたいと思ったので、ここを選びました。

インタビュアー:インタビューに参加する目的は何ですか?
インターン生:目的は、自分の経験を豊かにすることです。

インタビュアー:自分の経験を豊かにするってどのようなことですか?
インターン生:今までやっていないことにチャレンジしたいです。

インタビュアー:なるほど。

インタビュアー:今回のインターンシップの内容はどのようなものですか?
インターン生:飛び込み営業、就活コラムの更新、『N1本活』のホームページの翻訳、プレゼンテーションの準備、発表、ガイア両替機の現地調査などをしました。

インタビュアー:ありがとうございます。

インタビュアー:インターンシップに参加する期間を教えてください。
インターン生:2019/8/1~2019/8/9です。

インタビュアー:インターンシップ内容に関して、興味がある内容は何ですか?
インターン生:飛び込み営業、就活コラムを書くことです。また、翻訳も楽しくやっていました。

インタビュアー:インターンシップスケジュールについてどう思いますか?
インターン生:すごくいいと思います。いろいろ体験させていただき、ありがとうございます。

インタビュアー:こちらこそ、高い評価をいただき、ありがとうございます。

インタビュアー:インターンシップで一番工夫をしたことは何ですか?
インターン生:企業分析と他社研究です。

インタビュアー:どうのように工夫しましたか?
インターン生:たくさん情報を調べました。

インタビュアー:調べた上で、何か難しい部分や課題などはありましたか?もしあれば、教えていただきたいんですが
インターン生:特にありませんが、でも、やっぱり、自分の考えを持ちながら企業分析をして、少しずつ深掘りしていくことが今回の課題になりました。

インタビュアー:インターンシップはもうすぐ終わりだと思いますが、最初の目的は達成できしましたか?
インターン生:マーケティング市場は多様化の市場だと思います。また、現在目の前の情報を見る限り企画できないと思います。いろんなことを考えて、まとめてからマーケティングの企画をする必要があります。

インタビュアー:今回のインターンシップに対して何かアドバイスがあれば教えてください。
インターン生:特にないと思います。

インタビュアー:インターンシップの感想について教えてください。
インターン生:初日は1日長かったなぁと思いましたが、慣れたらあっという間だと感じました。また、インターンシップを通じて、自分の日本語能力や想像力が足りない点に気付きました。また、もっと視野を広げることが必要だと思います。

インタビュアー:そうですね!素晴らしいと思います。この目標をもって、もっと頑張りましょう!では、本日のインタビューは以上になります。ご協力ありがとうございました。
インターン生:ありがとうございました。
  • 仮登録(初めての方)

    メールアドレスを入力して登録ボタンをクリック

    ログイン(会員の方)

    メールアドレス

    パスワード

    パスワードを忘れた方の再発行はこちら