キャッシュレス「痛税感」薄める ポイント還元で普及に弾み

公開日:2019-11-25
みなさん、こんにちは。ようこそ時事コラムへ。

さて、今日はみなさんにとって近々のキャッシュレスについてお話しましょう!let's go~

10月1日から消費税増税とともに、キャッシュレスで支払うことにより政府のポイント還元制度が始まった。すでに1ヶ月過ぎたキャッシュレス決済は人々にどんな影響があるのか?

実は、多くの人々は現金よりキャッシュレス決済の方が支払い「痛税感」は薄まると語った。中国や韓国など同じくアジア圏の他国より手遅れた日本は、今まで節約意識が高い理由は、現金じゃないとお金を使う感覚がないと思う人は6割を占め、最多だった。その裏に、メンタルアカウンティングの消費行動につながっているようだ。実際に手で渡さないと心理的な負担感が小さいということだ。また、消費税増税の痛みを緩和するためのポイント還元制度を加えて、今後キャッシュレスの普及で家計などの消費を上回ることが期待見込みだ。

では、上記のデータを参考して読み取りましょう!

以上、日本経済新聞より本活ちゃんがまとめた記事だった。みなさん、さよなら~~

  • 仮登録(初めての方)

    メールアドレスを入力して登録ボタンをクリック

    ログイン(会員の方)

    メールアドレス

    パスワード

    パスワードを忘れた方の再発行はこちら