SDGs経営が未来開く

公開日:2019-12-02
皆さん、おはようございます。本日の時事コラムにようこそ。

さて、皆さん「SDGs」を聞いたことありますか?

実は、新聞記事やニュースによく出た言葉ですよ。意味としては、「持続可能な開発目標」です。

一体どういうことでしょうか?


「SDGs」は30年までに国際社会を実現するために、17ゴールと169のターゲットを示したものです。(下記の図に参考)要するに、貧困や環境問題など国際社会が直面する課題を解決のために、世界の協力を求めている時代の幕を開いたことです。

「SDGs」の目標はなんですか?


目標は、貧困を減らす、地球温暖化を止め、消費者と生産はバランスよくにするにします。具体的には、10億人を自社の製品で健やかに、環境負荷を半減すると10月にプラスチックの使用量を25年までに半減することです。

ちなみに、日本企業は2019年から本格的に「SDGs」に取り込んでいて企業に新な成長機会を期待できる。長期的に低迷し続けている日本株で世界的な存在感が乏しい点は否めーません。

「SDGs」を通し、「所有」より「共有」や「売り手」、「買い手」、世間などが満足する「三方よし」の日本企業にとって、今後「SDGs」に取り込むことが予想されています。

皆さん、す~ご~いですね!世界規模で協力し合い未来のために、今から考えるのは私が尊敬しています。途上国のノウハウと資金を活かし、発展途上国や新興国などに役立つことでWin-Win関係を築くのがすばらしいですね!この計画が実現できたら、私たちの生活もきっと変わっていくでしょうね!

では、本活ちゃんからの今日の時事コラムは以上になります。皆さん、最後まで読んでいただきありがとうございま~す。さ~よ~な~ら。

  • 仮登録(初めての方)

    メールアドレスを入力して登録ボタンをクリック

    ログイン(会員の方)

    メールアドレス

    パスワード

    パスワードを忘れた方の再発行はこちら