先輩インタビューQ&A

公開日:2018-02-15
こんにちは。
今日は先輩インタビューを受けていただき、ありがとうございます。いきなりですが、インタビューを受けた/したことあります?


はい、インタビューをしたことがあります。

それはどんな経由でしたか?

たまたま学校の「男女共同参画形成オーペンゼミ」という授業で社会体験を目的に、社会人にインタビューすることを何回もしました。

お学校の名前は教えてもらえませんか?

追手門学院大学です。

そうですか?在学中にインタビューを通じて、社会人と話すことができて、なかなかいい機会ですね。

はい、インタビューを通じて業界によって仕事内容と感じたことが違うことで勉強になります。

そうですか?それは留学生にとっては大きい気づきですね!

その通りです。

それではインタビュー内容に入りたいと思います。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

---質問1 あなたの出身国はどこですか?

中国から来ました。

---質問2 どうやって人財アセットプランニング株式会社を知りましたか?

大学の就職キャリアの紹介で知りました。

---質問3 今回のインタビューに参加する理由は何ですか?

元々将来日本で働いてみたいと考えていて、特にマーケティング学科なので、マーケティングに関する仕事が出来たらいいなぁと思いました。

たまたま学校で就職キャリア支援課を通じて、大阪外国人雇用サービスセンターの存在が知ってもらいました。そこで、留学生向けのインターンシップ情報をいくつもらいました。人財アセットプランニング株式会社の応募内容にすべて興味があって、貴社を選びました。

---質問4 今回のインターンシップ内容は何ですか?

『N1本活』の理解、他社研究、企画書作成、ブログ書く(翻訳)、ガイア両替機の現地調査です。

---質問5 インターンシップに参加する期間を教えてください。

2018年2月13日~2月26日(10間)です。

---質問6 インターンシップ内容に関して、興味がある内容は何ですか?

他社研究、マーケティングの研究、企画書作成です。

---質問7 インターンシップスケジュールについてどう思いますか?

担当者がいなかったため、社長自ら指導してくれました。社長が忙しいためスケジュール通りにやってなかったが、初日から私が興味を持つ部分を聞いてくれて一部の内容変更をしたり、一日のスケジュール事前に伝えてくれたりして自分のペースですることができました。自由感があり尊重されると感じました。

---質問8 インターンシップに取り込んでいることは何ですか?

最後によい提案を提出できるために、他社研究に取り込みました。留学生求人サイトのための研究と言っても、留学生に限らず日本国内で大手サイト(マイナビ、リクナビ)にも時間をかかって深く研究をしました。それを通じてたくさんヒントをもらいました。

---質問9 インターンシップで一番工夫をしたことは何ですか?

企画書作成とマーケティング視点で提案を提出することで一番工夫をしました。やっぱり学校で企画書の書き方を勉強したことがないので、どんなふうに書くか書く時の注意点などについて全然分からなかったです。いいアイデアがあるとしても、書けないとそのメッセージはなかなか相手に伝わらないので、書くこと自身に工夫をしました。

また、他社研究で得た情報のまとめを通じて、マーケティング視点で提出した提案は人財アセットプランニング株式会社にとしては役に立つかどうかを考えることで工夫をしました。


---質問10 どうやって解決しましたか?

自分で調べて解決しようとしたがうまくいかなかったため、社長に報告しました。そしたら、社長から書き方を教えてもらいました。さらに、以前のインターン生先輩たちが書いた見本を参考にしてもらいました。

マーケティング視点での提案は学校の教科書をインターン先に持ってきました。本の中の事例を読みながら、今の状況と比べ共通点と違い及びその理由を考えたうえで自分なりの提案を提出しました。


---質問11インターンシップの感想を教えてください。

日本企業の雰囲気やOLたちの働き方を体験できました。また、企画立案の部分でチャレンジした部分も乗り越えることがありまあいた。さらに、初めて学校で勉強した専門知識を実践することができ、自分なりに良い結果を出すことで達成感を感じました。

---質問12また、そういうようなインターンシップを参加したいですか?その理由を教えてください。

参加したいです。理由はもっと自分にチャレンジすることができ、自分の力を伸ばすためです。

---質問13 今回のインターンシップに対して、もっと増やしたい部分があれば教えてください。

そうですね。やっぱり10間ずっとオフィスに座っていたので、現地調査の時間をもっと増やしたいと思います。

  • 仮登録(初めての方)

    メールアドレスを入力して登録ボタンをクリック

    ログイン(会員の方)

    メールアドレス

    パスワード

    パスワードを忘れた方の再発行はこちら